ささめき文庫


オリジナル合同サークル三人組「ささめき文庫」です。現在主にかざえがブログ管理中。
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20150318
Ade2おつかれさまでした。

(本日のブログ当番かざえです)


いやーーーーーーーお久しぶりのイベントでしたね!!
前回のイベント参加が10月のAde参加で、実に半年ぶり?くらいじゃないですか?

ちなみに、今年の3月で、ささめき文庫結成2年経過しました。
いろいろ活動広がりましたねしみじみ。

次は新刊出しましょうね……それだ。


☆ ☆ ☆

昨年も参加させて頂いてました、創作&服飾イベントAde。

創作メインの方も服飾雑貨の方も楽しめるという、創作クラスタさん手作り好きさんにはたまらないイベントです。

そして今回ささめき文庫は2スペ取らせて頂きました。

イベント前にディスプレイの予行演習をするのが恒例になっているのですが、意外と1スペでは足りないくらいに、並べるものが増えていることに驚きです。



でぃすぷれいが進化してます。
(作製・撮影:にった)


ささめき文庫のスペースは、学級文庫ぽくしようねってコンセプトを話したことがあるのですが、ますます極まっております。

にったさんの手作りきのこは是非とも注目してください。にったさんの才能凄すぎる。


ささめき文庫のスペースディスプレイの図をちゃんと撮ってなかったのですが……!
既刊の合同誌、メイド本アンソロ、
委託の本・フリーペーパー、
折本、ポストカード、
雑貨アクセもろもろ
いろいろ置くもの増えたなぁと思います。



中でもやはり、合同誌を手にとっていただけると本当に嬉しいです。
感想をいただけたり、次の新刊を待っていただけるなどなどお言葉をいただきますと、三人そろってあたふたと狼狽えます。活動力になります!!!


☆ ☆ ☆



今回もAdeさんは素敵企画がいろいろご用意されてまして!

まず折本フェア。
いろんな人の折本が見れて楽しかったです。

A4の紙1枚で本が作れちゃうという。
創作したい人・オリジナル本を作りたいけどなかなかハードルが高いという人には、折本という存在はかなり画期的ではないでしょうか!!

お写真も詩も短歌も4コマ漫画もツイノベもイラスト集も有り、お料理レシピやゲームブック、解説本やマント本、自分の好きなジャンルで手軽に本を作れるって、楽しいなぁと思います。





それから、折本の「空想百貨店~魔法道具カタログ~」

前回の10月のAdeの時に、第1弾企画で、かざえも参加させていただきました。
今回もまた空想百貨店行われていて、とても楽しかったです。

特に今回のAdeには、個人的にも好きな作家様が多く参加なさっていて、空想百貨店の折本の形で、美しい作品のお写真・作品紹介が手元にずっと残るというのは嬉しいことでした。
しかも胸のときめくツイノベ・ショートストーリー付き。
こちらの空想百貨店カタログは、創作+服飾雑貨のAdeならではだなぁと感じます。

こういう形式の、ハンドメイド+物語の組み合わせの創作の形がもっと広がればいいなぁと思います。





参加させて頂いた素敵企画がほかにも。
「にゃんぷらりー」今回、かざえも参加させていただいておりました。



猫のモチーフの作品を置いているサークルさんをまわってスタンプラリーをするという。

なんて和む!!企画が!!

猫好きサークルさんを回り歩くなんて、それだけで充分楽しすぎます。

買わなくともスペースに寄るだけでスタンプもらえるルールで、気軽で誰でも楽しく参加できる優しさ♪

ささめき文庫にもにゃんぷらりーのスタンプシートを持って訪れる方がたくさん来ていただけまして、とても楽しかったです。
消しハン初心者のわたしめの、たどたどしい猫スタンプ押させてもらいました。

作品の宣伝にもなりましたし、参加の作家様や、スペース来てくれる方とも交流のきっかけになりやすかったと思います。
スタンプ押したあとでもう一度来てくれて、作品購入して頂いた方もいらっしゃいまして、嬉しかったなぁと。

スタンプラリー参加するためにもっと作品作ろうー♪っていう創作意欲もふつふつ沸きましたので、おかげで今回は猫プラバン雑貨とポストカードが新しく出ました。
楽しませていただいてありがとうございました。


最後にこちら、サークルのペーパーとわたしめの名刺画像、ポストカードちらりと。


サークルのフリーペーパー「ささめき文庫だより」。
なぜか恒例で「今月の標語」と真ん中に連載風のショートストーリーを載せる習わし(?)ができまして。

今回のささめき文庫だより4号、
標語は「命を大事に(無理をしない意味で。)
ぐだぐだショートストーリーは、うさぎけ家族会議になりました。


うさぎけ第1弾は現在売り切れ中というか実質的に絶版です。
何か出したいよね!!!っていう話はずっとしているので、気長に待っていただけると嬉しいです!


ではでは次回のイベントは6/6ポエイチと、7/19Ade3で確定しております。


生き残るよう戦いますので(〆切的な意味で)
ささめき文庫をよろしくお願いします。


今度は新刊出るよ!!!
創作仲間様とコラボとかさせて頂く予定です!よ!!






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
プロフィール

ささめき文庫

Author:ささめき文庫
<メンバー紹介>
◇風絵(かざえ)
主に編集担当。
◇兎歌マリ(マリ)
ロゴを作ったりペーパーやPOPや広報などもろもろ雑用してます。
◇新田圭子(にった)
 表紙絵などビジュアルを担当しています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

