ささめき文庫


オリジナル合同サークル三人組「ささめき文庫」です。現在主にかざえがブログ管理中。
2014/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2014/05   2014/07→
------

clap

theme : -

20140610
 六月八日。第三回ポエイチに参加してまいりました。
 
 「ささめき文庫」がサークルとして活動はじめてから一年とちょっとですが、ささめき文庫はずっとオールジャンル系ばかり出ていたのですね。というか、福岡のオールジャンルじゃないイベントっていうのをメンバーが誰も知らなかったので……。
 で、一歳になってやっと創作系イベント(しかも文芸の!)を教えていただき、参加する次第となったのでした。

 今回はじめて会場のリノベーションミュージアム冷泉荘に行ったんですが、川端商店街を抜けたレトロな雰囲気あるアパートでした。一見では何のお店かわからないような四角い看板がいくつも下がってて、面白かったです。「引力の間」とか。 だけどマリさんとふたり、大遅刻していったので写真を撮る余裕などなかった。(本当に申し訳ありませんでした)

 室内は緑のリノリウム。壁からは同じ色のダクトが出ていて、昔すんでいた公団の部屋を思い出しました。公団っこでした。入ってすぐのところと、ちょっと進んだ広い部屋がイベント会場でした。
 人がわんさかいて、設営もほぼ完了、みたいな雰囲気で焦る。茶色の会議机の半分に慌てて設営したりなんだり。
 お隣のサークルさんと挨拶して。(名前出していいかな。ダメだったらあとで消します。「文芸サークルさきがけ」さんが同じ机の右隣でした。名前がちょっと似てて親近感。さわやかな雰囲気の、大人数のサークルさんでした。とても親切にしていただきました。ありがとうございました。)
 なんやかんやしてたらすぐに一般入場でした。

 ウチのメンバーマリさんは本職の売り子さんでして、新田はただの役立たずなので、会場をひたすらぶらぶらしてました。本当に邪魔者ですみません。マリさんのキャッチ力ぱない。

 でね、会場ぶらぶらしてたんですけど。何がすごいかって、みんな本に向ける愛情が半端ないな~って感じました。手間がかかってる。本に。
 それはたとえば、本の厚みだったり、情報量満載のPOPだったり、表紙のロゴデザインだったり、美麗な写真だったり。計算機の英語マニュアルを翻訳して、メーカーっぽくCGをつけているサークルさんもいらっしゃった。クォリティが素晴らしかった。一番感動したのは、一冊ずつ本にコラージュされていらっしゃるサークルさんだったんだけれども、本当にどれを購入しようか散々迷えました。楽しかった。散財しました。
 私も見習いたいなー、といろいろ触発されました。

 詩の朗読もすごかった。ぞわっとしました。
 なんだか巫女さんに降りてきているみたいな雰囲気で完全に呑まれてました。世界が違った。7日の朗読どんなんだったのか気になります。行けばよかった。
 あと、蛇口に「この蛇口からは今だけ詩がでます」ってかかれてたり、小ネタがあってすごく楽しかったです。絵本の「ミッケ!」が大好きなので、こういう小ネタがもっとあるとたのしいなー。気づかなかっただけかもですけど。
 
 飲み会?打ち上げも、「ここにいる人全員作家さんなんだ」とおもうと感動のあまり汁が溢れてました。若い人に絡みまくってすみません。酔ってました。
 あと昔読んだ本ネタは盛り上がるよね! 影響受けた作家ネタも盛り上がりますよね!
 総括すると打ち上げまで含めて非常に楽しかったです。
 文章を志すレジスタンスみたいな感じで。意味がわからないですね。フィーリングでお願いします。
 歴史マニアも、設定厨も、エロ好きも、短歌さんも、詩人さんも、自信がなくても。
 みんなとりあえず文章書いたらいいじゃないか、とおもった一日でした。

 最後に、こんなところに書いて届くかわからないですが。
 主催様、スタッフ様、遊びに来てくださった方、本を購入してくださった方、本当にありがとうございました。


clap

theme : -

20140609


ポエイチお疲れさまでした!

新作は、にったさんの「マント図鑑」でした。

マント好きによるマント好きのためのマント図鑑。
マント好きな方は是非どうぞ。セブンイレブンのネットプリントで印刷できます。6/16まで。
(カラー用)予約番号:FLUNLKHY
(白黒用)予約番号:LX3QC6Z7

マント好きさんはご連絡いただけると喜びます。
clap

theme : -

20140608
いそぎ更新。


【ポエイチ6/8c-3】

ささめき文庫、ポエイチ6/8c-3でスペース参加しております。

合同誌「しらしらと涙」「ふるるはつらき」、そのほか折本等並べてます。
当日はにったさん&マリさんがいてくれます。

よければ覗きに来てくださいなー。
clap

theme : -

プロフィール

ささめき文庫

Author:ささめき文庫
<メンバー紹介>
◇風絵(かざえ)
主に編集担当。
◇兎歌マリ(マリ)
ロゴを作ったりペーパーやPOPや広報などもろもろ雑用してます。
◇新田圭子(にった)
 表紙絵などビジュアルを担当しています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

